プレイアジアでの注文手順(購入方法)のガイドやゲームの簡単なレビュー、気になっているゲームやニュースを紹介します。
 
初めての方へのガイド
当ブログでは香港のゲーム通販サイトPLAY-ASIA.COMの注文方法を紹介しています。
PLAY-ASIAって何?という方は「PLAY-ASIAとは」へお進み下さい。
アカウント作成や注文手順を知りたい方は各項目へどうぞ。

PLAY-ASIAの注文方法等のガイド記事一覧
PLAY-ASIAとは
支払い方法のガイド
送料とお届け日数のガイド
アカウント作成のガイド
注文手順のガイド
クーポンのガイド
リージョンコードのガイド
便利な使い方(MSP/PSNカードのダウンロード購入)
日本で2012年11月15日に発売されたNeed For Speed Most Wantedのレビューをしたいと思います。
前に発売されていた同名作品では無く、新作の方です。

Need For Speedシリーズが好きなので楽しみにしていましたが、残念ながら今作品は駄作です。
過去にプレイした同シリーズと比べて、飛び抜けた出来の悪さだと思います。
よく販売に踏み切ったと感じる程に。

グラフィックは少し綺麗になりましたが、それだけです。
システム部分では猛烈に劣化しています。
操作性は鈍く、視点は2つのみ、ストーリーは全くありません。

ミッションに対してユーザーが車を選んでチャレンジするのではなく、各車に対してミッションがあるという形になっています。
沢山の種類の車に乗りたい方は嬉しいかもしれませんが。

難易度設定は若干高め。
レースゲームが好きな人以外は、すぐに止めたくなるでしょう。

ミッション開始位置まで移動するのが、とにかく面倒。
今作はマップの広さが特徴ですが、完全に仇になっています。
※移動せずにミッションをスタート出来る場合も一部あります。

ナビゲーションがアホで最短距離のみ示します。
素直に従うと漏れ無く逆走に。

EAのリージョンと言語が変わったようで、外国語版の日本語化は出来ないようです。
ストーリーが存在しないので遊ぶだけなら英語で十分だと思います。
※訂正
Need For Speed: Most Wanted Russian Language ChangerにあるJapanese Language Packを使用すれば日本語化可能な様です。
自己責任でお願いします。

他にも不満点がありますが、全て挙げていたらキリがないので最後に一つ。
今作のPC版には致命的なバグが存在します。プレイするならCS機どうぞ。
内容は、ゲーム開始後ボタンを押した次の画面でLOADINGが延々と続くというものです。
このバグに遭遇すると5分経っても、10分経っても、1時間経っても開始されません。
海外版が発売されてから半月以上経っていますが、未だにパッチは配信されていません。

といっても一応の対処法は示されています。
(1)http://www.ea.com/ を開く
(2)右上のOriginアカウントからログインする
(3)全ての項目とOrigin IDを更新する
(4)ゲームとOriginクライアントをアンインストールする
(5)ゲームとOriginクライアントを再インストールする

オススメは出来ませんが、残念ゲーム愛好家の方はどうぞ。
Need For Speed Most Wanted製品一覧 (PLAY-ASIA.COM)

売れ筋商品
Borderlands 2はFPS要素の詰まったRPGです。
プラットフォームはWindows,PS3,Xbox360。
Mac版が11月20日に発売予定。

期待通り出来が良く、ボリュームもあり、とても楽しめました。
クリアまでの所要時間はメインクエストのみなら20時間程。
サブクエストをほとんど、かつゆっくり進めた場合は50~60時間ぐらい。
DLC第一弾のCaptain Scarlett and her Pirate's Bootyのクエストを全てこなすと+10時間ぐらい。
今後も新しいDLCが数本でる予定なので、まだまだ楽しめそうです。
前作をプレイしているとより楽しめますが、今作からでも問題ありません。

クリア後にいわゆる強くてニューゲーム(Vault Hunter Mode)が用意されています。
アイテム、レベル引き継ぎ。シールドの意味が無くなる程に敵も強くなります。

3周目(いわゆる2.5周目)をプレイする予定がある人は、2周目でアイテム報酬のあるクエストは受けない方が良い様です。
理由はクエストを受けた時点で報酬が決まってしまうから。
より良いアイテムを手に入れたいなら3周目で受けた方が良いでしょう。

Vault Hunter Modeでの注意点
Vault Hunter Mode開始後にノーマルモードで起動すると、ゲーム開始時のエリアが引っ張られます。
ノーマルモードをサンクチュアリでセーブして終了した場合、次にVault Hunter Modeを起動するとサンクチュアリから開始されます。
通常問題になりませんが、Vault Hunter Modeの進行状況によっては他のエリアに動けなくなります。
そうなってしまった場合は、一度ノーマルモードで起動して目的のエリアへ移動して終了。
その後Vault Hunter Modeを起動すれば、進められるようになります。
モードはキャラクター選択から変更可能です。

2012/12/04追記
DLC2はDLC1よりもボリュームは少なめです。
それなりに楽しめましたが。

2周目の固有アイテムが報酬となっているサブクエストはレベル50になるまで待った方が良いです。
レベル48で受けると報酬のレベルも48で固定されるので勿体無い。
普通のアイテム報酬の場合は受けても問題ありません。
レベル上げにでも使いましょう。

ちなみ2周目クリア後の3周目になっても、2周目でこなしたクエストは復活しません。
2周目の延長と考えると良いでしょう。
そういった仕様から2.5周目と呼ばれます。

Borderlands 2 製品一覧(PLAY-ASIA.COM)

売れ筋商品
Total War: Shogun 2の簡単なレビューをします。
このゲームを日本の戦国時代を舞台にした戦略ゲームです。
信長の野望の戦闘をリアルにしたゲームと言うのが一番近いかと思います。
選べる勢力は少なめ。
Total War: Shogun 2 トレイラーまとめ
クリア条件はいくつかありますが、私はショートキャンペーンが良いと思います。
日本全てを征服するのを条件にすると長いかと。
SteamWorks採用ですがおま国の為、日本からは購入する事が出来ません。
入手手段としては、パッケージ版かダウンロード販売を利用するほかありません。(DLCも同様)
有志が作成したModにより日本語でプレイする事が出来ます。

※ゲームをする上での注意点
1.治めている町の治安が悪くなると反乱軍が発生します。
難易度によりますが、数が多いので注意。
2.自分の領土を広げていくと大名の名声が上がります。
閾値を超えると天下分け目というイベントが起きて、全ての他勢力から集中攻撃を浴びる事になります。
天下分け目が起きる前にかなりの軍とお金を集めて必要があります。
これは信長の野望での包囲網に近いかと思います。

Total War: Shogun 2 製品情報ページ

売れ筋商品
通称Civ5。
ターン製ストラテジーゲームです。
SteamWorks採用、標準で日本語対応。
ゲーム内容は、簡単に言えば世界征服を目標に戦うゲーム。
キャラクターを少しずつ動かし探索、他勢力を見つけたら侵略し、自治領を増やしていく。
研究をする事で自軍のユニット等を強化する事が出来る。
最初は歩兵と弓兵、その後騎馬兵、銃歩兵、戦車、ミサイル、戦闘機、核ミサイル等が使える様になる。
ハマる人もいるのでしょうが、私にはあんまりで、終盤ダレてクリアまでは行けませんでした。

※プレイする上での教訓
クリア条件はいくつかあって、最初に自分で決められます。
間違っても、全ての勢力を征服したらクリアにしてはいけません。
ほとんどの人はダレます。少し短いかもと思うぐらいが楽しいと思います。

Sid Meier's Civilization V 製品情報ページ

売れ筋商品
The Elder Scrolls V: Skyrimは、広大なマップをもったRPGゲームです。
レベル毎に獲得できるポイントを色々なステータスに振り分け、自分のプレイにあった主人公を作成可能。
近接攻撃に特化したゴリ押しプレイ、弓と隠密に特化し暗殺プレイ等。
メインストーリーのみ一直線でプレイすると30時間程でクリア出来る様です。
私の場合は、おつかい的なミッションを数多くこなしていたので120時間ぐらいプレイしました。
今後販売されるであろうDLCを心待ちにしています。
世界的な人気があるシリーズなので、MODが充実しています。
もしプレイする環境があるなら、PC版を購入する事をオススメします。
PC版は、標準で日本語対応しています。
The Elder Scrolls V: Skyrim 製品一覧

※Skyrim: High Resolution Texture Pack (Free DLC)は、日本語に正式対応していません。
導入すると頻繁に落ちるので、注意が必要です。

売れ筋商品
Mafia IIは、TPSゲームです。
港で働きながら、飲んだくれ、借金で身を滅ぼした父の様にはなるまいと、主人公がマフィアの仕事に手を染めていく、そんなストーリーとなっています。
エンディングまでの時間は少し短めですが、まぁまぁ楽しめたゲームです。
ただDLCは購入すべきではないと思います。
メインストーリーに比べると、正直DLCは面白くないです。
Mafia II 製品一覧

※シングルキャンペーンの中盤~後半あたりで、港に閉じ込められて戦闘になるミッションがあります。
このミッションでは、何人かの敵が事務所の外へ出てしまうバグがあります。(ドアの向こうに敵がいるのは分かるが、銃では倒せない状況)
解決方法としては、敵がいる場所に向かって火炎瓶を投げるのが正解かと思います。
火炎瓶は範囲攻撃なのでドア越しでも倒せます。
私の場合は、この方法で解決しました。

売れ筋商品
Borderlandsをプレイしたので簡単にレビューしたいと思います。
このゲームは、FPSにRPG要素をプラスした内容となっています。
レベルが上がる毎にステータスを振り分けプレイヤーを強化していき、より上のミッションをクリアしていきます。(おつかい的なミッションもあり)
より強い武器集めをする点もRPG要素かと思います。
個人的には、とても楽しめたゲームで100時間ぐらいプレイしました。
購入するのであれば、DLC全部入りのGame of the Year Editionをオススメします。
2012年9月にはBorderlands 2が発売予定で、今からとても楽しみにしています。
Borderlands 製品一覧

売れ筋商品
Battlefield 3(English & Chinese language Version)を購入したので簡単にレビューしたいと思います。
購入したのはアジア版です。
English & Chinese language Versionなのでパッケージには中国語表記が入っています。
普通にDVDからインストールすると英語と中国語だけのサポートになります。
Origin(EA謹製のゲームクライアント)にシリアルキーを登録し、ダウンロードすれば日本語版としてプレイ出来ます。
少し手間ではありますが。
肝心の内容ですが、FPSとしては良く出来ていると思います。
ただ、急なキー入力が所々出てくるのが少し難しいです。
少しでもタイミングを間違うとゲームオーバーとなります。
飛行機や戦車を操縦出来るのは良い点かなと思います。
ストーリーは悪くはないですが、少しチープに感じました。

Battlefield 3 (English & Chinese language Version) (DVD-ROM) 製品ページ
値段: US$ 47.90 (~3,750円)

売れ筋商品
通称GTA4の大作ゲームですね。
メーカーから日本語化の公式パッチが出ているので、どのバージョンを買っても大丈夫な様です。
私は中国語版(Simplified Chinese Version)を購入し、ここを参考に日本語化しました。
ゲーム自体はよく出来ていて自由度も高く面白かったですが、TPSはあまり得意ではないので、少し難しかったです。
ヘリの操縦が上手くいかず、恥ずかしながら積んでしまいました。
こんな私がいうのはあれですが、それなりにオススメ出来るゲームです。
今セール中で安くなっていますし、挑戦してみてはいかがでしょうか?
購入する Grand Theft Auto IV (Simplified Chinese Version) (DVD-ROM) (PC CD-ROM) Play-Asia.comにて
値段: US$ 9.99 (~840円)

売れ筋商品
Dirt 2をようやく買いました。
PC、PS3、Xbox360、PSP等で発売中。
少しやってみた感想は、とにかくスベる。
他のレースゲーム(GRIDやNFSシリーズ等)とは全然操作感が違います。
下が砂地なのでブレーキが効きにくく、きちんと減速しないとカーブを上手く曲がれません。
その分ドリフトが上手に決まるとかなり嬉しくなります。
音楽もノリが良くて飽きないので、ゲームとしてはオススメですね。
gametrailers.comのトレイラーのまとめページはこちら

Dirt 2をPlay-Asia.comで検索

売れ筋商品